テストセンターに、新パッケージに付属される予定の「旅のお供セット」が入ったということなので、見に行ってみました。 いろいろに染められたMAFがいっぱい。このあたりはTCならではですね。 銀行を覗けばアイテムが山盛り。それらが納められたコンテナはファイア色やアイス色に染められています。 そして、旅のお供セットのトークンはバックパックの中にありました。 使用すると「あなた以外は使用できなくなりますがよろしいでしょうか?」という確認メッセージの後、Deedがバックパックに。 そしてこのDeedを使用すると、右のようなメニューが表示されました。 それぞれ事前情報では… Guideは街で銀行などの各施設へ案内してくれるNPC。 Heraldは自宅用と自宅以外用の2種類のメッセージを登録でき、そのメッセージを自動的に発言するNPC。 LuckyDealerは数種類のダイスの中から指定のものを指定個数振って、その結果を発言するNPC。 FortuneTellerはタロットカードを使用した占いをしてくれるNPC。 …らしいです。
さて、肝心の占いはというと、占い師をダブルクリックか、クリックして出るコマンドメニューの「Tell Fortune」を選ぶと、質問を入力するボックスが出ました。 ちなみに、「フォロー」で自キャラを追尾、「ストップ」で追尾停止、「Dismiss Attendant」でDeedに戻ります。 ワールドカップ予選最終戦の結果を占ってもらうと…。 文字表示がバグってるし、タロットは表示されないしでわけわからず。下のは英文は占い結果でしょうか? 意味もよくわかりませんが、悪い意味ではなさそう? ともあれ、占いの結果に応じて何かが起きる、といったことはなさそうです。素直に占いの結果が表示されるだけのようですね。 次に呼んでみたのはガイド。
女の方は順当な感じですが、男の方はすごく怪しい。気がついたら後ろにいて隠し持っていた懐刀で背中をざっくり、とかされそう。 Find a Shopを選ぶと、右のように施設一覧が表示されます。 案内先を選ぶと…。 Guideは、走らないと追いつけないくらいの速さで歩きはじめます。うかうかしていると置いていかれそうですが、ある程度距離が開くと立ち止まって待ってくれるらしい? 現地に着くとGuideは立ち止まり、このようなシステムメッセージが表示されます。 初心者はもちろん、経験者でもあまり利用しない街は施設の位置を把握していないことが多いですし、このガイドはなにげに重宝しそうです。 続いてHerald。
女の方はともかく、男の方はなぜに海賊帽子? 驚いたことに、呼んですぐにしゃべり始めました。 正確にはわかりませんが、自キャラを褒め称える台詞のようですね。 メニューからメッセージを設定すると、このような感じで設定したメッセージを定期的に発言するようです。 最後にディーラー。
うーん、これはどっちもどっち。男は道化師帽子はともかく三つ編みお下げだし、女は緑の塊に見えるし。 ダイスの選択画面は右のような感じ。 左はダイスの数で、1個~4個。 右はダイスの種類で、4面、6面、8面、10面、12面、20面、100面の7種類のダイスがあります。 2個の100面ダイスを指定すると…。 こんな感じで結果が表示されました。 2d100は2個の100面ダイスの意味。ダイスを振った結果が74と53で、合計127ということです。 どれも使い方によって遊びの幅が広がりそうなキャラクターですね。 問題が起きるとすれば、ブリ銀前にPCショップの宣伝をさせるHeraldがあふれるような状況でしょうか。たぶん大丈夫だと思いますが。
|