不具合修正やバランス調整がまとめてきましたね。量が多いのでいつもの引用はラストに回します。
謎修正。デルジャパンのメギドは射撃扱いなので、沈黙で封じられなくても問題ないのでは…?
問題発覚から1ヶ月と1週間。ようやく修正! このままなし崩しで仕様になっちゃうのかと思っていました。
ストーリーミッションを下方修正するより、フリーミッションを上方修正してほしかった。ディスク交換に必要なPAフラグメント数が多いんだし。
いい変更ですね。特にミップマップ切替は、プレイ感に直結する画質と重さのバランスを自分で調整できるのでうれしい。 ミップマップとはなんぞや?ということについては、こちらのサイトをおすすめ。 MoE-RA GUI - GRAPHIC 選択肢がONかOFFかの2択のみのPSUでは、ミップマップONでは描画が軽くなるがビデオメモリ使用量が増える、OFFでは描画が重くなるがビデオメモリ使用量は減る、という感じでしょうか。 (ONにすると、POINTなりLINEARなり、何かしらの処理が行われる、と。) ついでに画像の比較。Gコロニーの4階から撮りました。 ![]() 上がミップマップOFF、下がミップマップONです。 両者の違いがはっきりと出ている箇所は、 遠景 → 中央奥のマークやエアライン(?)の光、上奥や左奥の建物の壁面 近景 → 右の青やオレンジの看板、手前のスロープ降り口の床 ![]() ミップマップOFFでは、近景がくっきりと描画されています。遠景もくっきりしていますが、ギザギザが目立って不自然にも感じます。 ミップマップONでは、遠景、近景ともにぼやけすぎな感があるものの、遠景でのギザギザがなくなり、不自然さがかなり軽減されています。 一概にどちらがいいとは言えそうにないですね。 続いて新フォトンアーツ。PAフラグメント(PAF)を各惑星のガーディアンズ支部のクエストで交換できるようですね。 ![]() 以下、各所からかき集めた情報。テクニックと、fTに関係しそうな一部バレットについてまとめてみました。 正しいかどうかは知らない。 ■ギ・レスタ PAF90個
詠唱時間はLv1でも非常に長く、Lv11、Lv21でさらに長くなっていくらしい。 HP自動回復は蘇生のオマケ程度の効果で、回復目的で使用するには向かない。 よって、ギ・レスタはムーンアトマイザーがなくなった時に使うくらい? ■ノス・ディーガ PAF75個
ボタンを押した瞬間から攻撃判定は発動。ホールド時間に応じて飛距離が伸びる。ボタン連打で連続射出。 索敵範囲は全方位だが、円形ではなく、正面>横>背後の順に短くなる。背後は近くないと当たらないが、正面120度くらいまでなら銃と同じくらいの射程距離。ホールドすればフォイエ等と同じ射程になるが、ホールドの時間分、連射速度は遅くなる。 実際の攻撃対象は、自分から最も近い敵。見た目はバータに近い。弾速は遅い。 打ち上げ、転倒なし。ノックバックのみ。PP消費が激しい。 ■ノス・ゾンデ PAF50個
敵に向かって飛んでいき、ボタンを離すと範囲攻撃になる。ただし、一定時間飛ばないと炸裂しない。対象数2。 弾速が結構早い。近くの敵には当てづらい。 ■ノス・メギド PAF75個
ほぼノスゾンデと同じ。 残HPによるダメージ変化は、テクLv1で通路Sのパノン相手にHP全快で330くらい 残り1割くらいで390くらい。 ■メギド PAF99個
バータゾンデを弾速遅くした感じ。弾速遅い+範囲狭い+消費高い。 即死Lv1で、通路Aで3~5%くらい? メカには効きやすいようで即死10~20%弱だが、FTなら素直にラ・ディーガがいい。 ■メギバース PAF75個
ギ系の範囲にダムのホールドを組み合わせた感じ。範囲はLv10以下でもギ計Lv11以上程度。ダメージくらうと中断。ダメージ発生まで少し遅く、ソロだと中断させられることが多い。 消費はダム系の1.5倍ぐらい? ダメージは低い、ノックバックは無い。 ■マヤリーヒット PAF60個
■キュウメイセイシキ PAF60個
■チョウセイソウ PAF75個
射撃後のディレイが長い。普通の弓が3回撃てる間に1発しか撃てない。 威力も命中もLv1の時点では非常に低い。 以上です。 テクニックはどれも使いどころが難しい性能のようです。バレットは、カードと短銃のPAは使えなくはなさそう? 以下、更新内容の引用。
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