すでに12日に入っていますが、10~11日扱いにします。
とりあえず、障害の原因と対策については判明したようです。 しかし、具体的な作業については見通しが立っていないようで、「11日中にID移行・新規登録の再開日時を発表」という話でしたが、結局、反故にされた形になりました。 また、「詰めの調整」や「最終調整」を行っていながら、再開予定を立てられないというのはどういうことなのでしょうか。普通、このような表現は再開の見通しが立っているときに使うものでしょうに。 ID移行・新規登録について「詰めの調整中」と発表されてから、すでに34時間。ゲームサーバーについて「最終調整中」と発表されてからは、10時間が経過しています。 もう一つ。12日に日付が変わる前に、11日中の再開日時発表が無理なことはわかっていたようですが、それならば、なぜもっと早くに公表しなかったのでしょうか? 23時台には発表できたはずなのですが。 その場しのぎの発表を繰り返しているようにも見えます。 ゴンゾロッソは、Knight Onlineで経験を積んでいるはずなのですが、そのわりには不手際が多すぎます。噂どおりにKOでさんざん手を抜いた運営をしてきて、障害対応のノウハウができていないのでしょうか? というか、KOも10日夜にサーバーダウンし、いまだ復旧していないようですが…。 ずるずると延びるメンテナンス。言葉どおりの内容でない公式発表。つのるイライラ。 12日に変わり、「11日中の再開予定発表」が果たされなかった時、2chのMoEスレッドの時間当たりレス数は、オリンピックのそれを越えていました。 「みんなのうらみ」ならぬ、みんなの怒り、でしょうか。 9日に問題発生後の対応は良かったと書きましたが、10日以後の対応は悪すぎます。
|