予想されていた事態ですが、やはり、アクセス殺到でページ表示すらままならない状態になりました。過去、MoEに限らず同じような問題は発生しているのですから、4時間では対応しきれないとわかりそうなものですが…。 予想外だったのは、仮登録メールがスパム誤認される問題。事前にちゃんとした動作テストをしたのでしょうか? スパム誤認なんて聞いたことがないです。 ゲームサーバーのトラブルは仕方ない面もあるかな? サーバー移管後、数百人がアクセスする状況でも正常に動作するかどうかは、実際に動かしてみないとわからないですから。負荷分散も難しいですし。 ただ、問題が発生したら一度ゲームサーバーを閉じることは、混乱を小さくするため、あらかじめ周知徹底しておいた方がよかったと思います。 特設ページ設置は好判断。 コメント文にメッセージを埋め込んだことはかなり反発を招いていました。イベント等で遊び心でやるのはいいと思うのですが、この状況で謝罪文を載せるためにコメント文を使うのは不適当です。 全体として、問題発生後の対応は良かったと思います。真摯に対応しようという姿勢を感じました。コメントにメッセージを仕込むのは状況的に不適当だったとはいえ、メッセージの内容は真っ正直なものでしたし。 しかし、準備の甘さはいただけないです。 レビューサイトや噂でのKnight Onlineの評価から、ゴンゾロッソの運営には非常に不安を感じていたのですが、今回の対応を見る限りでは、がんばって運営していこうとしているように感じました。 …期待してもいいのでしょうか? ですが、アニメ化決定が新たな不安要素です。 サーバー移管や運営引継ぎの直後でしばらくは不安定な運営が続くでしょうから、まずはゲームの安定を目指すのが最優先。アニメ化はその後でしょう。当然そうするものと思っていたのですが。 しかし始まってみれば、いきなりのアニメ化決定の告知です。そして肝心のゲームはこの混乱。 ゴンゾロッソは問題が起きないと考えていたのでしょうか? それとも、混乱はすべて計算済みで、その上でアニメ開発の余力があると判断したのでしょうか? GDH製作のアニメの評判はいいようなのですが、まずはゲーム運営をきっちり安定化してもらいたいです。
|