2018年8月17日(金) 第二期、起動す

1,769日目。

15日(水)の11時55分に始まったロングメンテナンスは、順調に推移しているようでした。

しかし、最終段階でメンテナンスが延長され、終了予定時刻が18時から19時55分にずれ込むことに。

それでもメンテナンスは終わらず、さらに延長されましたが‥‥。

20時55分、57時間にわたって行われたロングメンテがついに終了。

これをもって、「艦これ」第二期、開幕です!

スタート画面に「2nd Sequence (HTML5 mode)」の記載が見えます。

その10分後には、Android版でもサーバー開放。

プレイデータのロールバックが行われるような深刻な不具合が起きなければ、多少の問題が出ても、とりあえず許容範囲だと思います。

第二期の開幕に合わせて、対応環境も変更されていました。

Windows7は、サポート期間の終了が近いからか、対応環境から外されました。ただし、動作保証こそないものの、実際にはWindows7でも動くようです。

また、対応環境にない環境でプレイしても、それだけでお咎めを受けることはないようですね。不正行為を働いた場合は別ですが。

解像度が上がって、艦娘や家具がきれいに表示されるようになったほか、文字も読みやすくなりました。

また、動きもなめらかになったような気がします。

これでサーバー間転属はすべて終了したことになりますね。

クリア状況がすべてリセットされたようです。もう一度チャレンジする楽しみはありますが、夏イベント目前という、このタイミングでのリセットはちょっと困ります。

また、序盤の海域は経験値がどのマスも同じでしたが、アップデートでマスごとに異なる経験値が設定されたようです。

装備枠は常に足らない状態なので、拡張はありがたいです。

メンテ後に着任した吹雪型の初期装備が「12.7cm連装砲A型」に変わりました。妖精さんは「白雪」っぽい。

「12.7cm連装砲A型」のステータスは、火力+2、対空+1で、「12.7cm連装砲」(火力+2、対空+2)の下位互換になります。

「12.7cm連装砲A型」アイコン
No.297
12.7cm連装砲A型

世界に衝撃を与えた特型駆逐艦、その初期型である吹雪型に採用された駆逐艦主砲A型です。防盾で全集を遮蔽して断片及び荒天対策に対応、比較的軽量で当時としては優れた駆逐艦装備でした。平射砲であるため、対空射撃には不向きです。

※ 原文ママ
 

既存の「12.7cm連装砲」は、改修で「12.7cm連装砲B型改二」に更新できることを考えると、実質的には「12.7cm連装砲B型」であると考えて良さそうです。

Lv100あたりまでは、開発できる装備が増える、深海棲艦の編制が変わる、季節イベントで乙・甲作戦を選べる、資源の自然回復上限が上がる、といった影響が大きいですが、Lv100を越えてくると、あまり意味がなくなってきます。せめて、自然回復量上限がもっと高くなればいい、と思うのですが。

細かい調整も入れてきているんですね。

ここから先は、HTML5版のみでのアップデート内容だとのこと。

スキンは、見た目が変わるだけでなく、改修資材の所持数が表示されるという機能的な変化もあるようです。

艦娘の数も増えて、探すのに一苦労だったので、これはとてもありがたいです。


これは慣れれば問題なさそうです。

海域の調整とクリア状況のリセットだけじゃなかったんですね。

レベル上限が99だった頃を思うと、ずいぶんと上がりましたね。

以上が、アップデートの告知になります。

もっと不具合が出るかと思いましたが、この程度で済んで良かった。

大規模なアップデートの後なので、特に問題がなくても、キャッシュをいったんクリアしておいた方が良いと思います。

Vol.1~3の再販は完売してしまいましたが、Vol.4はまだ予約ができる状態のようです。

似た名前が多いですよね。ときどき混乱することがあります。