2018年2月21日(水) 「加古改二」「熊野改二」

1,604日目。

「加古改」が改二改装できるLv65に到達しました。改二改装を行うにあたって「改装設計図」などの特殊アイテムは必要ありません。ありがたい。

ということで、気軽に改造。

「加古改」改造画面 「加古改二」立ち絵 「加古改二」初期ステータス

能力的には、妙高型の改二に比べると全体的にやや劣るため、「ここぞ」という場面ではちょっと心細いかもしれません。しかし、妙高型と大差がついているわけではないので、むしろ燃費の良さを生かして、日常的には出番が多くなるかもしれません。

初期装備として「20.3cm(2号)連装砲」を2本も持ってきてくれるのはうれしいです。また、開発できない「探照灯」もなにげにうれしいですね。

ちなみに、「加古改二」が実装されたのは2015年の6月12日。約2年半越しの改二改装となりました。

「加古改」に続き、2人目の「熊野改」が改二改装できるLv84に到達しました。こちらは「改装設計図」が1枚必要です。「勲章」のストックがそろそろ心許なくなってきた‥‥。

「熊野改」改造画面 「熊野改二」立ち絵 「熊野改二」初期ステータス

航空巡洋艦ということで水上機の搭載数が多く、航空戦に貢献できます。水戦を積んで制空補助をするも良し、水爆を積んで敵を削るも良し。

しかし、主砲(「20.3cm(3号)連装砲」など)×2に加えて、「熟練艦載機整備員」「Laté 298B」を装備すると、砲撃の鬼に化けます。どちらも入手困難ではありますが、持っているならぜひ活用したい。

また、補強増設スロットに「8cm高角砲」「8cm高角砲改+増設機銃」を装備可能ですが、これらは副砲に分類されるため、うかつに装備すると連撃が崩れるので注意が必要です。

というわけで、オンメンテによる後段作戦の実装が予定されていたのですが‥‥。

新システムに問題が見つかったようで、メンテナンスの終了の目途が立っていません。

前段作戦では「日振」「大東」「Jervis」「Gambier Bay」の4隻が実装されており、後段作戦では3隻の新艦娘が予定されているとのこと。

今回の出撃識別札(いわゆる“お札”)はかなり複雑。陣容の限られる提督は慎重な艦隊運用が求められます。

新装備は魅力的なので、できれば「甲」でクリアしたい気持ちはありますが、どこまで踏ん張れるか。あまりこだわると、完走を逃す可能性もあるので、引き際も見極めないと。