2007年 5月17日Jet掘り
ログインすると自動的にRookie Helpというチャンネルに入るようになっているのですが、たまに名前に「GM」がつく人を見かけます。
通常、運営関係者がゲーム内容の質問に答えることはないですから、もし本物のGMだとすると、こういう体制はかなり珍しいですね。
■The Disgruntled Employee
ある社員が、個人データーベースから大量のポルノ画像が発見されたことにより解雇されたのだが、彼はこれに腹を立て、本部周辺に居座って私たちの顧客を苦しめるという手段に出た。
幸いにも、我々の調査で彼の過去の犯罪が明らかになった。それを公共機関に伝え、彼のSecurity ratingは大きく下がっている。彼はいまや追われる身だ。
あなたには、この小さな害虫を駆除してもらいたい。顧客には重武装の者もいるので、いつまで彼が生き長らえられるか疑わしい。報酬が欲しいなら急ぎなさい。
|
こういう事件は警察の管轄じゃないかと思うのですが、なぜかこちらに回ってきました。警察の対応が遅いのか、何か裏事情があるのか。
指定されたDeadspaceは、採鉱しつくされて寂れた「元」アステロイド帯。今は、穴の開いたアステロイドやただの岩がいくつか漂うのみ。
たしかに、ちょっとした隠れ家を作るにはよさそうですね。
1隻しかいないことに引っかかるものを感じていたら‥‥。
突然、視界外からの攻撃が。
慌てて周りを見回してみると、真下の小アステロイドにRouge Droneが潜んでいました。野良Droneがなぜこんなところに。
とりあえずさくさくと撃沈。続けて、元社員も撃沈。
意表はつかれましたが、楽勝のミッションでした。
■Pirate Intrusion
Alentene星系に侵入する海賊の一団を監視カメラが捉えた。よからぬ事を企んでいることは疑いない。
すぐに向かって、奴らを破壊してもらいたい。
奴らはこの星系に入ってから4つの船団に分かれたようだ。私が追跡した船団のBookmarkを提供しよう。何をすべきかは、行けばわかるはずだ。
|
どこの海賊かと思えば、Angel Cartelの下位組織Arch Angelsでした。いずれ他の組織と戦うこともあるんだろうか。
敵の布陣は、こちらを大きく取り巻くような配置。しかし、どれも40km以上も離れているので、こちらから近づかない限り襲ってきません。
各個撃破してくれと言っているようなもんですね。
加速ゲートの先の敵も掃討してミッション完了。
そういえば、4つの船団に分かれたとか言っていたけど、そのあたりのことはどうなったんだろう。2階層しかなかったしなぁ。
■Air
酸素なしで生きられる者などほとんどいない。その酸素が枯渇しつつある。
Waere星系のModern Finances Investment Bankに飛び、運んでもらいたい。
急ぎなさい。さもなくば、私は生きて報酬を払えないだろう。
|
‥‥そんな切羽詰った状態になる前に、どうにかならなかったのですか。
ともあれ、指定されたステーションに向かいます。
変わった形のステーションです。
下の長く延びている部分は何のためにあるんだろう。
液体化されているっぽい酸素を持ち帰り、ミッション完了。
■Unauthorized Military Presence
Merolles星系を秘密裏に航行するMordusの人員輸送艦を発見した。しかも、船内スキャンにより戦闘人員が乗っていることがわかった。この近辺の標的を攻撃することを目論んだ地上部隊の一部であることは間違いない。
奴らが何を企みどこへ向かっているのか、明確に知りたい。輸送艦を迎撃して船内の人間を捕らえ、連れ戻りなさい。
護衛は少数ずつの集団に分かれているだろうから、急襲すれば一度に攻撃されることを避けられるはずだ。
離脱する船にも注意しなさい。私たちの襲撃が奴らの基地に知られてはならない。
|
Mordusってどういう組織なんだろう。ちょっと調べてはみましたが、アタリが付きませんでした。ロクな組織でないことは間違いなさそうだけど。
情報通りに何度か増援がありましたが、そう多くはないですね。
いくつ目かの増援を叩いている所で、ターゲットの輸送艦が出現。
撃沈し、残骸から船員を回収してミッション完了。
ところでこのミッション、辺りには採掘可能なアステロイドが大量に浮かんでいました。
Pyroxeres、Plagioclaseが大部分ですが、第2階層にはKerniteが、第3階層にはOmberが1つずつありました。
掘ってみると、Kerniteは10個だけでガックリしましたが、Pyroxeres、Plagioclaseはかなりの埋蔵量。ソロで掘ろうとしたら、丸一日かけてもまず終わりません。
Omberの埋蔵量は掘らなかったので不明。
これは掘らずにはいくまい、ということで掘りにかかることしましたが、いかんせん拠点ステーションから遠い。
そこで、初めてJet掘りをしてみました。
中央上のやや右寄りにある缶が、通称Jet缶と呼ばれるもの。アイテムをJETTISON(船外投棄)すると自動生成されるコンテナで、27,500m3の大容量。
掘った鉱石を随時このJet缶に詰め込んでいけば、船のカーゴ容量に縛られずに掘り続けられます。こうやって溜め込んだ鉱石は、後でIDSに乗り換えて回収。
‥‥というのがJet掘りです。
欠点は、Jet缶は1~2時間で消滅するので定期的に作り直さないといけないことと、泥棒に持ち逃げされる恐れがあること。
ここはミッションのDeadspceなので、泥棒の心配はないですけどね。
で、しばらくJet堀りをしていたのですが。
うーん、1個の価値はScorditeよりも高いのですが、思ったほど時給が伸びないなぁ。概算で+10万くらいか。
一度に掘れる量が少ないことと、特に、加速ゲートの先なので点移動ができず、IDSの足の遅さがまともに響いてしまうのが痛い。
Deadspace内の物はすべて、ミッション完了の報告から数分~数時間で消えてしまうので、報告は数日遅らせようかと考えましたが、そこまでする価値はないかも。
早期達成報酬がもらえないし、報告をしないと次のミッションを受けることができないので、Standingは上がらないし、Loyality Pointも増えないし。
それならさっさと終わらせ、次のミッションをもらった方がよさげ。
ということで、8,000m3ほど掘った所で切り上げ、完了報告しました。
■ 本日のスキル成長
なし。相変わらずLearning系重視で上げています。
このページで使用しているゲーム画像はMMORPG『EVE Online』よりキャプチャーしたものです。『EVE Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、CCPに帰属します。
Screenshots inserted in this page had captured in MMORPG "EVE Online". All of intellectual property rights being concerned in "EVE Online" belong to CCP.
このページで使用している画像の配布や再掲載等、一切の転用を禁じます。
Don't reproduce, divert, or distribute pictures inserted in this page.