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タイムラグの影響とその理由

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質問:PSOにおけるラグ

質問:PSOにおけるラグ MRSM 2002/01/28 13:42:24 (修正2回) ├あります てれす 2002/01/28 14:08:33 ├PSOの工夫の一つ。(追加) ふぇんりる 2002/01/28 14:19:27 (修正1回) ├駄文ですが、1のとき、ラグで分裂した後の...            セイクリッドハート 2002/01/28 21:55:07 └お返事どうもです。 MRSM 2002/01/28 22:58:44  └うむむ、言われてみれば ふぇんりる 2002/01/28 23:45:09   └ちょい解説(推測) MRSM 2002/01/29 22:26:17 (修正1回)    └予想外に深入り。(笑 ふぇんりる 2002/01/30 00:12:03     └おぉ~!? MRSM 2002/01/30 13:45:47      └ゴメン、更に問題提起いい? ふぇんりる 2002/01/30 16:58:37       └ん~、難しい・・・。 MRSM 2002/01/30 20:18:31 ---------------------------------------------------------- MRSM <tkmhgvtugu> 2002/01/28 13:42:24 ** この記事は2回修正されてます ラグに関する質問です。 PSOにおいて、 “味方の動きにおけるラグ” が存在することは分かりやすいですね。 ・通路の曲がり角でつっかえてカクカクやってる人 ・敵のいない部屋の隅で武器振り回す人 で、“敵の位置”にもラグがありますよね。 ・敵のいる部屋に、仲間に大きく遅れて入った時  自分の画面では、敵が初期位置に出現する ・チャレのC6でダブチックが出た時、みんなのいる位置がバラバラ ここで問題が。 “敵のアクション”にもラグは存在するのでしょうか? (例) チャレンジC9で、とある部屋にザコ多数と馬が出現。 馬はレンジャーである自分に歩み寄ってくるので、 馬を引き連れてザコから離れることに。 (その後、馬にダメージが入っていないことから  誘導は成功している模様) 馬は、一定回数ダメージを受けると高威力ビームを撃つので、 手を出さずに引き連れていると・・・ 馬が地面を蹴り始めました! 仲間はまだザコの群れと交戦中。 「このままでは馬は、混戦中の仲間の所に突進してしまう!」 と思って、やむなく初期装備のガンで ペチッと1発撃って、足止めしました。 さて、この突進モーションは仲間にとっては どのように見えていたんでしょうか? 仲間のドリームキャストにおいても、 「馬が突進準備中」 と処理されていたのでしょうか? もしかすると、仲間のドリームキャストでは 馬はそれまで通り、私(レンジャー)について来ていたのでしょうか? 私のとった行動は、正しい選択だったのでしょうか? この辺の処理がどうなっているのか、教えてください。 ---------------------------------------------------------- てれす <yfoyxxzbih> 2002/01/28 14:08:33 あります 実際その状態はどうなるか?ってのは他の人とのラグ状態にもよりけり なんで、イマイチですね。 同じ場所からルーター使ってDC2台で接続しても、誘導状況など かなりの差があります。 ハッキリ言って「誘導も気休め」。 半分くらいは上手くいきますが、 半分くらいは「自分で100%の誘導をしてても他の人にはそうは見えてない」 って感じです。 他にある例では ・洞窟ナノノドラゴ。 理論上のレンジャーの理想の動きで 「空中にいる間はすぐ降ろさせるために攻撃しない」ってのが ありますが、レンジャーから空中に見えていても他の人からすれば 地上で、ビームを撃つ危険もある状態…なんて事があります。 ラグ?がある人から見ると「空中からビーム」って本来あり得ない 動きもする事があります。 ・洞窟パンアームス 壁際に寄ると分裂しません。 …が、ある1人からだけは壁から分裂可能なだけ離れて見えたので分裂。 その人が1人で攻撃。片方だけ倒した… となると、他の人からは分裂していない状態から、直接片方が 倒された瞬間に移行します。 ・遺跡バルクロー 分裂情報にラグがある模様。 ある人から見ると分裂していて、ある人からは分裂していないで倒している。 分裂せずに倒した人からすると「あなたは何と戦ってるの?」状態に見える。 そういや洞窟スライムでも同じ事があったはずだけど、 最近は覚えがないです。 この辺がよくあるところかな? Ver1時代に一度ですが…(友人を含めると複数機会での目撃例あり) 当時は恐ろしく混んでいたためのサーバーラグか? DFが空中に飛ばず地面と同じ高さから誘導弾やグランツを放ったなんて 事もありました^^; ---------------------------------------------------------- ふぇんりる <qhfenctecm> 2002/01/28 14:19:27 ** この記事は1回修正されてます PSOの工夫の一つ。(追加) このゲームでは、エネミーの挙動は それぞれの家庭のDCで個別に処理されている様です。 「仲間との連携が取りづらいよ!」と 思うかもしれませんが、それは逆。 自分一人がエネミーと切り結ぶ分には、 全くラグのない状態でプレイできます。 (ダメージは同期させてますね、ラグもあるし) 格闘型のネットゲーだと、専用回線を使っても まだラグがあるような状態ですから、 一般回線でのアクションRPGとしては 最適の処理だと思います。 だから、「別の場所にいるエネミー」も ラグではなく、実際相手プレイヤーのDCでは そこにいるんです。(笑) まれに「自分にしか見えないスライム」等の現象も。 (以下・追加) んー、相手プレイヤー側のエネミーの挙動は 残念ながら知る術はないと思います。 相手プレイヤーに「こっち来てる!」とか 言ってもらわない限りは。 アクシデントとして楽しみましょう。(爆 ---------------------------------------------------------- セイクリッドハート <lcekwbimjq> 2002/01/28 21:55:07  駄文ですが、1のとき、 ラグで分裂した後のスライムに赤色のやつがでました。 そのとき出たアイテムが「デビルバトル」・・・ 2ではめづらしくもなんともないアイテムですが、 出た当初はびびりましたね・・・・ 2秒後にパーティ内の1人にひろわれましたが・・・ToT (俺しか見えてなかったのにぃぃぃぃ・・・・スライムはネ) ---------------------------------------------------------- MRSM <tkmhgvtugu> 2002/01/28 22:58:44 お返事どうもです。 自分でも少し考えてみました。 まず、ふぇんりるさんが言ってますが。 ・エネミーの基本的な行動(移動や通常攻撃)は、  各プレイヤーのDC毎に(勝手に)処理されている。 ですが、てれすさんが例として挙げている 「ナノノドラゴの空中レーザー」 のことを考えると、 ・エネミーの特殊行動に関しては、  通信回線を通じてプレイヤー全員のDCで同時に(ラグあり)  行われる。 推測に過ぎませんが、こうは考えられないでしょうか? ---------------------------------------------------------- ふぇんりる <qhfenctecm> 2002/01/28 23:45:09 うむむ、言われてみれば 少なくとも、シノワゴールドのレスタは 全員のDCで同期させないとダメですよね、 エネミーのHP量に関わりますから。 すると他にもそういった行動があるのかもしれません。 てれすさんの挙げている例は、 「プレイヤーキャラの位置」のラグのせいで 起こる物が多いだろうな、と思ったんです。 ナノノドラゴは近づいたら飛ぶし、 バルクローも近づいたら分裂ですから。 しかし、空中でレーザーは確かに妙ですね…。 うーむ、これ以上はわかんないです。 仮に同期させていたとして、狙いをつけられるのは 誰になるのか、という問題も出てきますね。 (デロルレの触手と同じだとすれば一人だけ?) 一家に2台のDCで同時オンラインしてる人達なら すぐにわかるんでしょーけど。(^^; ---------------------------------------------------------- MRSM <tkmhgvtugu> 2002/01/29 22:26:17 ** この記事は1回修正されてます ちょい解説(推測) 「特殊行動は同期を取る」 と言いましたが・・・ 「特殊行動の一部は同期を取る」 かも知れません。 ナノノドラゴが飛ぶのは、各DC毎で 処理しているかと。 ・ナノノの空中レーザー ナノノは普段、 「プレイヤーが自分の正面(距離制限あり)にいると  レーザー又は誘導弾を撃ってくる」 ですが、 ナノノのHPが減ってくると、 「“こちらの攻撃に対するカウンター”  としてレーザーを撃ってくる」 というパターンを持っています。 この2つ目のパターンにおいては プログラムするときに 「空中で撃つことがないようにする」 という設定をしていないために、 DC間で同期させたときに 本来ありえない“空中レーザー”になるのではないかな? ・バルクローの分離 同期させているものの、ONLINEならではの ラグがあるために、 他の誰かのDCでバルクロー分離 ↓ 同期を取ろうとする ↓ 自分のDCに同期情報が届きバルクローが分離する前に 私のDC上では、私の手でバルクローを倒してしまった ↓ 私には「敵はいない」が、 仲間には「バルクとクローが存在する」 こうなのではないでしょうか? ---------------------------------------------------------- ふぇんりる <qhfenctecm> 2002/01/30 00:12:03 予想外に深入り。(笑 解説ありがとうございます。 どうやらエネミーごとに見ていく必要が ありそうですね。 ・ナノノドラゴ あ、カウンターのパターンあるの、知りませんでした。 プレイヤーがエネミーに与えたダメージは同期をとってますから、 「ダメージが入る→即カウンター攻撃」というパターンは あり得ますね。 ・バルクロー なるほど。私の場合、遅れて入ってくるのは 「仲間がバルクローに近づいた」という情報かと思ってました。 ここからは新たに思いついた事を書きます。 ・カオスソーサラー 「どのテクニックを撃つか」を全員のDCで統一しているハズ。 ラフォイエを撃たれたら味方が凍った、とかいうの 見たことありませんから。 ・カオスブリンガー TP吸収によるレーザーは、 ナノノと同じ理屈をつければ説明できそうですね。 そもそもの問題だった突進攻撃は…ん?ちょっと待って下さい? あれって他の雑魚エネミーに当たったらダメージになりますね。 それの処理ってどうなってましたっけ? 誰か一人のDCでの位置関係で処理しないと、 計算が合わなくなるはずですよね? という事は…同期攻撃?! ---------------------------------------------------------- MRSM <tkmhgvtugu> 2002/01/30 13:45:47 おぉ~!? 確かにそうですね! ソーサラーのテク、馬ビーム・・・ そして馬タックルも同期攻撃という可能性が 高そうですね。(^o^) 気付きませんでした。 というか、肝心のハズの当初の話題、 馬タックルのことを考え忘れてました。(^^;; ありがとうございました。 ---------------------------------------------------------- ふぇんりる <qhfenctecm> 2002/01/30 16:58:37 ゴメン、更に問題提起いい? アンドロイドのコンフューズトラップで混乱した バートルの同士討ちのダメージは、 やっぱ誰かのDCを基準に処理されるんでしょーか。 …いや、キリがなさそうなので ブリンガー突進に的を絞って話しましょう。(^^; あとはちょっとした実験をすれば裏が取れそうですね。 ディメニアンを引き連れた状態でブリンガーに突進を繰り返させ、 どう見ても当たってない(ように見える)ディメが ダメージを受けることはあるのか。 また、その時ブリンガーは誰の目から見ても突進モーション中なのか。 いやーしかし、独立で処理してるのは、あくまで プレイヤーが操作する自キャラとエネミーの絡みが中心だったんですね。 こっちも勉強になりました。 ---------------------------------------------------------- MRSM <tkmhgvtugu> 2002/01/30 20:18:31 ん~、難しい・・・。 実際に裏を取れないと、 机上の空論にすぎないんですよね。(^^;; バートルについては、 同期させてはいないような気も・・・。 混乱していても、やってることは基本行動ですし、 同期させなくても、それほど無茶なダメージには ならないでしょうしね。


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