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キャラ比較(Lv50)
各キャラクターをマテリアルを一切使わずに育てた場合の、
Lv50の時点でのステータス一覧です。
運は全キャラ共通で10です。
キャラ |
HP | TP |
攻撃 | 防御 | 精神 |
命中 | 回避 |
H u n t e r |
HUmar | ? | ? |
356 | 72 | 199 | 102 | 293 |
HUnewearl | ? | ? |
312 | 104 | 248 | 91 | 330 |
HUcast | ? | -- |
363 | 82 | -- | 93 | 231 |
HUcaseal | ? | -- |
340 | 81 | -- | 109 | 278 |
R a n g e r |
RAmar | ? | ? |
220 | 53 | 175 | 122 | 226 |
RAmarl | ? | ? |
226 | 80 | 228 | 115 | 280 |
RAcast | ? | -- |
243 | 68 | -- | 113 | 188 |
RAcaseal | ? | -- |
236 | 116 | -- | 115 | 199 |
F o r c e |
FOmar | ? | ? |
209 | 59 | 270 | 86 | 243 |
FOmarl | ? | ? |
164 | 63 | 294 | 90 | 234 |
FOnewm | ? | ? |
115 | 49 | 348 | 80 | 280 |
FOnewearl | ? | ? |
105 | 58 | 350 | 80 | 285 |
以下に、表を見て僕が思ったキャラごとの傾向を書いてみます。
Lv50以降の成長の仕方がわからないので、
キャラによっては特定のステータスが急に伸びたり、逆に伸びなくなったりすると思うので、
あくまでも参考でおねがいします。
- HUmar
- とてもバランスがいい。
防御が低いとはいえ、これが致命的な弱点となる事はないので問題はない。
ユニットの使い方とマグの育て方によっては格上の敵とも戦える。
ただし、テクニックが苦手でトラップも使えないため、
武器攻撃で有効なダメージを与えられない敵には苦戦するだろう。
- HUnewearl
- 命中に大きな不安があるため、ユニットやマグで補う必要がある。
さらに攻撃力も低いので武器攻撃のみにこだわると苦戦はまぬがれない。
しかし、魔法戦士のような戦い方をすれば十分な戦闘力を持つ。
- HUcast
- 攻撃と防御が高く、命中と回避が低い。
一発で勝負を決めに行く感じだが、実際に一撃で倒せる敵はわずかなので
ユニットやマグで命中を底上げしてやるのが実戦的だ。
- HUcasearl
- 全体的に高い能力を持っているので扱いやすくて強いと思われる。
マグとユニットで攻撃と命中を高めれば、さらに安定した強さを発揮するだろう。
- RAmar
- 命中が高いが、他がぱっとしない。
全キャラ一の命中率をどこまで生かせるかで戦闘力に大きく差が出てくる。
そういう意味では、もっともプレイヤーの技量が物を言うキャラかもしれない。
- RAmarl
- 全体的に高い能力を持ち、さらにテクニックもそこそこ扱えるため、
中距離から遠距離では万能と言える。
だがその反面、このままでは決定力がないのでユニットやマグで能力を底上げする必要がある。
パーティプレイでは場面に応じて攻撃役にも補助・回復役にもなれる。
- RAcast
- レンジャーの中では命中が低い方だとはいえ、十分な値を確保している。
遠距離からの狙撃はもっとも得意なのだが、それが出来るような地形は限られるため、
可能な限り攻撃力を上げて敵に近づかれる前に倒してしまいたい。
- RAcaseal
- 基本的にはRAcastと同じ。
ただ、異様なほど高い防御力を持っているので、フォースの援護があれば
一時的に後退したハンターの代わりにパーティの盾役を勤められそう。
もっともそういう場面はめったにないから宝の持ち腐れか。
- FOmar
- フォースにしては高い攻撃力を持つが命中が低すぎて意味をなさない上、
テクニックもニューマンに及ばないために「使えない」キャラになってしまっている。
だが命中を重点的に補強して武器攻撃とテクニックの連携を確立させれれば、
化ける可能性は十分ある。
- FOmarl
- いちおう最低限の命中力を確保しているとはいえ、マグやユニットで補強する必要がある。
多彩な戦術要素を持っているので、様々な局面に対応しやすいのが強み。
しかし打たれ弱い点は他のフォースと変わらないので注意。
- FOnewm
- 高いテクニック能力と速いテクニックモーションを併せ持っているのが最大の特徴。
しかし序盤はテクニックだけで戦っていくのは困難なので、
はじめのうちはマグやユニットで補強して最低限の武器攻撃能力は確保したい。
- FOnewearl
- モーションスピード以外のテクニック能力は全キャラ中最高。
どこまでスピードの遅さをカバーしテクニックを生かせるかで戦闘力は大きく変わる。
序盤はやはりテクニックのみでは辛いので、はじめの間だけでも武器攻撃は必要。
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