市販されているEpisode1&2には、アイテムが増殖してしまう不具合と、PPPoEでの通信(フレッツADSLなど)において回線が頻繁に切断されてしまう問題があります。
アイテムが増殖する現象は悪用され、レアアイテムやマテリアルの大量複製が行われました。これが不正を嫌うプレイヤーを疑心暗鬼にさせ、コミュニティ内に摩擦を生むこととなりました。
またPPPoEでの問題は、ブロードバンドルーターを経由することで解消されることがわかりましたが、費用や知識において敷居が高い方法であったため、多くのプレイヤーにとっては有効な対処法とは言えないものでした。
これらの問題の解決がソニックチームに対して求められたのですが、ゲームサーバー(簡単に言えばシップ)の調整だけでは解決できず、ゲームディスクの調整も必要となりました。 (詳細は「小技 • 豆知識」の「バグ • 違反行為」を参照してください)
このような経緯で作られたのが"Ver1.1"(調整版)です。そして、問題のあるゲームディスク(旧版)と調整版との交換は、無償で行われる事になりました。
ただし、ゲームディスクの交換は強制ではなく、希望者に対してだけ行われることになっています。これは調整版の内容上、すべてのプレイヤーにおいて良い手段であるとは言えないからです。交換を申し込む前にどのようなリスクがあるかを把握して、自分にとって交換が必要かどうかを判断しなくてはいけません。
このページでは「交換専用Webページ」(以下、交換ページと略します)に書かれていることなど、調整版に関することを僕なりにまとめてみますので、参考にしてください。
|