4月16日 公式サイトをチェックしに行って驚きました。大型パッチの予告があったのですが、その内容のすごい事! 魔法関係に大きな変更が入るのですが、有効に機能すれば、プレイの幅が広がるでしょう。 具体的には次の通りです。 まず、魔法体系の一新。「防御魔法」は「補助魔法」に名前が変わり、さらに各々の魔法スキルがそのスキル名を反映した特徴を持つように、魔法の再割り当て・新設・廃止が行われます。 これにより、神秘魔法のMud Coatが死魔法に移動されたり、回復魔法にSelf Healingが追加されたりします。 次に、魔法に属性がつくことになりました。属性は炎・水・風・地・魔の5種類。 たとえば、BurstやLightは炎属性、FreezeやHealingは水属性、Shock BoltやInvisibilityは風属性、Poison MistやVigorは地属性、Chaos FlareやRaisingは魔属性となります。 また、魔法効果の計算式が変更され、ステータスの「魔力」が大きな影響を持つようになります。 たとえば、瞬間的な魔法効果量では、「魔力」がゼロと100では倍近い差が出るようになるようです。効果の持続時間も「魔力」の影響を受けるようになるそうですし、Lightでは「魔力」が高いほど周りが明るくなるそうです。 レジストにも変更が入ります。 今までは、魔法効果が全般的に軽減される他に、レジストに成功すれば魔法効果を無効化できましたが、これが効果半減となります。 また、魔法に属性がつくようになるため、レジストについても属性別のレジストが判定に使用されることになります。たとえば、Minor Burstの効果を軽減するためには、どんなに対水属性を強化しても意味がない、ということですね。 そのほかに、特定のシップでなければ使用できない魔法の導入も検討されているようです。これはつまり、複数の魔法スキルを必要とする魔法が用意されるということですね。 これらの変更は、20日のパッチで導入が予定されています。楽しみ~。 ![]() すでにとっても眠いので、そこそこ狩れると思われるAmazoness Rogueと手合わせしてみるだけで終わりました。 で、スクリーンショットを数枚撮ってあったのですが、編集中に誤って、元画像をぜんぶ「消去」してしまいました・・・・・。がく。
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