2月23日 パッチ  <<
>>  3月2日 弱体化パッチ

2月26日  海と鹿と混沌と


MoEをまったくやっていないわけではないのですが、キラープラント狩って終わり、とかでネタなしだったので、更新してませんでした。

で、MoEプレイ時間減少の原因=大航海時代Onlineやっていたからです…。


25日にパッチが入ったわけですが、パッチの話はあまり見かけず。やはり、大航海時代Onlineのオープンβテスト開始の影響でしょうか。

いつのパッチからかはわかりませんが、裁縫に「スタイリッシュレザー」系の装備が追加されていたそうです。ただ、材料として合成繊維シートが必要だそうで。

また、入手難度が高いものが…。

普通に作れるものを実装してもらいたいです。


さて、土曜日ということでカオスエイジ戦。

6時前、アルターへ急ぎます。いつものように入ってみると。
001.png (2,613 Bytes)
?!

ビスク、ネオク、ムトゥーム、ヌブールへの転送も可能になっていました。

カオスエイジから戻ってホームポイントを変更し忘れると、死んだときにフューチャーエイジのホームポイントに飛ばされるわけですが、もしバブルボールが使えないと、自力帰還ができません。

イプス高原にいる人がみんな、バブルボールやテレポートクロースを使えるわけでもないので、脱出不能になる可能性も。

おそらく、そのことへの対処でしょうね。


どうにか、カオスゲートが閉まる直前にボスエリアに到着。
002.jpg (25,779 Bytes)
人だかりができていたので行ってみたら。

シカGM発見!

とりあえずなでたい。

いろいろいじられていたようですが…。

いかんせん、ぎりぎりの時間に飛び込んできたので、よくわからないまま戦闘に突入。

003.jpg (21,827 Bytes)
シカGMは戦闘に参加していたのかな?。

たまに攻撃モーションが見えましたが、おおむねは見ているだけのように見えました。

プレイヤーが協力して倒すべき敵ですから、これくらいがいいですね。

その後、いつのまにか強制退出をくらっていたようです。

GM特権はないのかな?


戦闘のほうはというと。

今回の参加者は、400人をわずかに越えるくらい。これなら、なんとか大量強制退出はないかな?

驚いたことに、ボスがしゃべるようになっていました。

004.jpg (17075 Bytes)

メッセージウィンドウにも表示されますが、画面の中央下あたりに、スキル上昇やテクニックのFizz表示と同様に、直接描画もされます。

画像はボス登場時のものですが、技にあわせて他にも数種類があるようです。


ちなみに、今までも、ボスが技を出す前に何らかの警告があったようです。

しかし、いかんせん、表示が重すぎてボスが見えない人が大半で、まったく意味がありませんでした。その改善と、雰囲気の盛り上げを兼ねた変更でしょう。


今回は、今まで以上に足の殲滅が徹底されました。最初に沸いた足はもちろん殲滅。

ボス本体の攻略に移り、半分以下まで削ったところで足が再沸き。今まではここで戦力が分散してしまいがちだったのですが…。

いったんボス本体への攻撃が中断され、足の殲滅が行われました。

この間に、ボス本体のHPがほぼ全快していましたが、二度目の攻勢では、ボス本体のHP回復がないおかげでどんどん削って。

勝利!


未来エイジに戻ると、シカGMがいました。なでられたり、アニマルフェイタライズされたり、鹿鍋にされそうになったり。

ひととおり遊んだ後で、「どこの森かは内緒です」の森に帰って行きました。


今回の戦利品は…カオスの板材。

うーん。何が出ても、銀行に保管できる枠がないのがつらい。


ビスクに戻って、買取露天を探していたら。
005.png (11,013 Bytes)
1,000って。安っ!

裁縫のカオス素材の加工も悲惨なものですが、木工もマトモなレシピがないのかなぁ。

鍛冶以外の生産職にも光をください。


ということで、いまも手元にあります。


このページで使用している画像は株式会社ハドソンの著作物です。配布や再掲載等、株式会社ハドソンの著作権を侵害する行為は禁止されています。
(C)HUDSON SOFT ALL RIGHTS RESERVED.