一戦目は例によってさくっと勝利。参加人数は、時の間で436人、ボスルームで346人、戦闘時間7分14秒くらいでした。わずかながらも、また早くなっております。 それにしても、人数オーバーで参加できなくなる問題、何とかならないかな。 さて、メインディッシュの二戦目。SGkのステータス調整が行われてからは敗北続きで、文字通りに開かずの扉です。 これまでは、最初から全力で攻撃してそのまま押し切る作戦が取られていました。Pearlサーバーはこの戦い方で二度勝っているから、というのが根拠。 しかし、Diamondサーバーではどうしても終盤で火力不足に陥り、勝てないんですよね。 ということで今回は、終盤に戦力を集中させる作戦が取られることになりました。 中盤までは召喚ペットや調教ペットを主力として戦い、プレイヤー戦力(特に近接職)は前線に出ないで温存。SGKのHPが5割以下となり、カオスドレインが発動したことを確認したら、ペットは引き上げ、入れ替わりにプレイヤーが総攻撃をかけます。 成否のポイントは、第一に、作戦を全体に周知させられるかどうか、ということ。そして第二に、総攻撃のタイミングでうまく足並みをそろえられるか、ということなのですが。 後者について、ゲーム内時間を決めて突撃するのか、指揮者の指示で突撃するのか、いまいちはっきりしないままになってしまったのが不安材料でした。 さて、参加人数は、時の間で400人、ボスルームで346人。 やはり今週もやや少なめですが…。
士気は高い! 先週よりもさらに力が入っています。 SGKにまとわりつき攻撃するマブの大使の群れ。 巨大な鎌がぶんぶか振り回されております。 前線が薄くなった分いつもより時間がかかりましたが、順調に第一形態を撃破。 続く第二形態も、堅実に撃破されました。 このあたりはけっこう余裕ですね。途中、こんな会話が繰り広げられたり。
今度こそ、生きて帰りたいもんです。 最終形態に入ると、ここまで積極的に戦っていた人も後退。最前線に残ったのは腕に覚えのある人なのか、見ていた限りでは、死体はそれほど見当たりませんでした。 弓使いが得意の遠距離攻撃。支援部隊は踏み込み過ぎないようにしながら援護。 戦闘開始から23分30秒。 最初の「天ヨ」発動。 しかし、ここはまだ我慢です。 このあとに来るカオスドレイン後、指揮者の合図で総攻撃。 …のはずだったのですが。 そううまくはいきませんでした。 「天ヨ」が発動してすぐに、一部が突撃を開始。 他方、指揮の方でもトラブル発生。 カオスチャンネルでの連携がうまく行かず、一時的にですが、二人の指揮者が並立する状態になりました。カオスドレイン発動を受けて、指揮者の一方は後退しての立て直しを指示、もう一方の指揮者が総攻撃を指示。 結局、後退を指示した指揮者がそれ以上は指示をしなかったことから、なし崩し的にそのまま総攻撃へ。 SGKに全力攻撃!
それが熱気を盛り上げ、勢いはさらに加速。 いける! そしてついに。
勝った! 足並みが乱れた時はどうなるかと思いましたが、戦力温存が功を奏し、押し切ることができました。 と、歓喜であふれる中、とんでもないことが発覚。 SGKが倒れる少し前、NET値が急に減る現象が起きていたのですが、この時に大量リンクデッドが発生していたようなのです。 慌ててゾーンインフォを開いてみると、220人ほど。NET値減少前まで300人くらいいたので、80人前後が落とされたことになります。 せっかく倒せたのに、この仕打ちは…。早く直らないかなぁ。 さて、これだけの人数がまとまって動くのはやはり難しいですね。危惧していた総攻撃の段階での足並みの乱れが出てしまいました。 しかし、戦力の分断は避けられましたし、カオスドレイン発動後の総攻撃は予定していたことですし、トラブルがあったながらも勝てたわけですから、上出来でしょうか。 ところで、「HP5割から全力攻撃」というのは、これまでの第二戦目敗北後の第三戦目と状況的にほぼ同じなんですよね。今までは勝てなかったのに、なぜ今回は勝てたのか。 士気の違いか、それともSGKのステータスにこっそり調整が入っていたのか…。今回はカオス素材の装備を使っていた人がけっこう多かったので、そのせいもあるのかもしれません。 ともあれ、明日のIGK戦、EGK戦も勝って、完勝といきたいところです。 最後に、戦闘終了後、蘇生して回っているときに撮った一枚。 スロープから落ちたネオクドラゴンが、そのままになっていました。 飼い主とは合流できたのかな?
|