11月19日 最速討伐?  <<
>>  11月24日 ガープ!

11月20日  火の戦い


カオス第三戦目。昨日の第二戦でSGKに負けてしまいましたから、今回は奔流の転送時にSGK(火の門)とIGK(冥の門)のどちらかを選ぶことになります。

参加者が600人を越えるくらい集まれば、両方の門でそれなりの戦いができるでしょうが、残念ながら最大時で398人でした。

そのため、人数が少ないからどちらかの門に戦力を集中させたほうがいいのではないか?という意見がありましたが…。

SGKを避けようという雰囲気なので、たぶんわざわざ集中させなくてもIGKに集まるでしょうね。参加者が少ないのも、人数オーバーでIGKに入れずSGKに飛ばされることを嫌った人が多いからではないかと思いますし。

まぁ、かくいう僕もIGK狙いなわけですが。

001.png (8,019 Bytes)
ということで、冥の門を選択。

人数超過ではじかれないことを祈りつつ、カオスの奔流に乗って…。


無事、冥の門に到着。やはりIGKに集中したらしく、上限ギリギリの348人もいました。他方、SGKの方は30人ちょっとだったようです。

 
IGKは短期決戦。よって配布はせず、前線に加わってセイクリッドサークルの連打です。

20:00になり、IGKが出現!
002.jpg (43,850 Bytes)
間近だとさすがの迫力ですね。(画像クリックで原寸画像が別ウィンドウで開きます)

序盤から力と力の真っ向勝負。運悪くダンサーも含めてまとめてスタンを受けて冷や汗をかくこともしばしば。なんとかスタンをまぬがれた人からの支援で持ち直す。

インフェルノゴーレム召喚があった時には戦々恐々でしたが、召喚士がうまく処理してくれたのか、深刻な事態に至らずにはすみました。

そして、

20:06:34: ***** は叫んだ : いける!いけるぜっ!
20:06:37: ***** は叫んだ : せいくりぁっぁ
20:06:42: ***** は叫んだ : がんばりましょう
20:06:46: (AUC) ***** : おおおお
20:06:47: ***** は叫んだ : おつかれ!
20:06:47: ***** は叫んだ : しゃー!
20:06:48: ***** は叫んだ : おっしゃああ
20:06:50: ***** は叫んだ : o(≧▽≦)o
20:06:54: ***** は叫んだ : おつかれ!

勝利! 終わってみればNGKを上回る早さでの勝利となりました。

いやー、熱かったです。体感ではかなり長く戦っていたように感じていましたが、実際は7分を切っていたんですね。


一方、火の門はというと…。

わずか30人という状況がかえって燃え上がらせたようで、こちらもかなり熱かったようです。しかし、さすがに30人ではどうしようもなく。

20:19:52: 1:(カオスエイジ) ****** : 火の門全滅確認 006.png (165 Bytes)

がんばった人たちに乾杯。


などと悠長なことは、実は言っていられないのですが。

IGKに勝利、SGKに敗北したということは、第四戦はEGKとSGKのどちらかにランダムで飛ばされるということ。でもって、なんとなく嫌な予感がするのですよ…。


さて、その第四戦。時の間に集まったのは531名。EGKこと、イースタン ゲートキーパーの本サーバーお披露目ということもあり、けっこうな人数が集まりました。
007.jpg (7,539 Bytes)
そしてランダムジャンプの結果は。


…ま、ある意味、予定通りか。

なぜか火の門に引き寄せられている気がする今日この頃。


火の門に飛んできた人は253名。

正直なところ今回も負けそうが気がするのですが…。おとなしくやられる理由もない。SGKのHPは半分以下ということですから、戦闘開始から一気に押し切ることに勝機を賭けます。


で、結果。賭けには負けたわけですが。うーん、やはりきつい。

カオスドレインに対抗するには、セイクリとダンスで高火力を維持することが絶対条件。

しかし、カオスストームで問答無用で吹き飛ばされるので、それがままならないんですよね。そして、カオスストームで攻防ともに薄くなった所にカオスドレインが来て、前線が壊滅する。

毎回、こんな感じです。

003.jpg (10,422 Bytes)
さて、前線崩壊後ですが、実験的に最下層以外で戦ってみようということに。

で、僕はというと、戦闘が中層に移動したところで、最下層の死体を蘇生。

その最中、上から人が降って来ました。

怖っ。

しばらくして、あらかた蘇生を終えたので中層に移動してみると、死屍累々。

特に、空中に浮かんでいる変な死体が目立ちました。


結論。最下層以外で戦うのは問題外!


004.jpg (9,228 Bytes) その後も逃げ回りながら蘇生していましたが、中層の真ん中で「天ヨ」が発動。

さすがにこれは逃げ切れず、死亡しました。


蘇生してもらって、SGKから逃げ回るうちに最上階へ。

「天ヨ」が発動し、再び昇天。

ここまで来るとさすがにもうやることがないので、ホームポイントに帰還しました。


ちなみに、EGKのほうですが、飛ばされた人は205人くらいで、無事に勝利したそうです。

なにやらロットンスティームという攻撃がかなり痛かったようです。毒のような継続ダメージだそうで。また、倒した瞬間にダメージ100の広範囲攻撃が行われたようです。

吹き飛ばしについては、所持重量が重ければ吹き飛ばされないという話も。あと、弓スキル0でも、ショートボウ(複数用意)と矢を持っていけばそれなりに使えるらしい?


さて、NGK、IGK、EGKには勝ちがついたのですが、SGKには勝ちがありません。

また、SGKの強さ調整以後に唯一勝利を収めた経験があるPearlサーバーでは、戦闘開始後、一気に火力で押し切っていたようです。

結局、最初の10~20分で押し切れるかどうかなんでしょうか? だとしたら、負けが続けば続くほど、参加者が減って勝ち目が薄くなっていくんじゃないかな。

もはや戦略うんぬんではなく、SGKの強さを見直してもらわないとどうにもならないかもしれません。攻略法を見つけるのが理想なんですけどね。


ところで、今回も火の門に入ってすぐに画面がうにゃうにゃと変になったのですが、これはどうやら仕様のようですね。

聞くところでは、Emeraldサーバーの最終戦は、SGK、IGK、EGKの三門ランダムジャンプになったそうですが、SGKだけでなくIGKでもこの現象が起きたそうです。

ということで、敗北した門での次回以降の戦闘では、戦闘開始までの間はこのような画面効果がかけられている、と解釈したほうがよさそうです。


さて、ビスクに戻ったあとは露店放置し、ログ整理をやっていたわけですが。

1時間ほどして、画面をMoEに戻してみると。

うん? なんだか違和感が。おかしいなと思いつつも、それがなぜだかわからないまましばし。不意にカメラが寄った時に気づいた。
005.jpg (16,397 Bytes)
髪が伸びてる!

壁際に寄ってアップにしてみると、やっぱり伸びてる。

あちゃー、油断した。

少し前にカットしてもらったのでしばらく大丈夫だろうと思っていたのだけど。

髪が伸びるのは、意外と早いんですね。


これはまた切ってもらわないとなぁ。

ここまで伸びてしまうと、髪型が必要なんでしたっけ?

それなら、ものの試しに別の髪形に変えてみようかな。

あるいは、このまま放置してしまうというのも手かも。ちょっと前髪が邪魔くさいけど、これはこれでいいかなー、という気もするし。

うーん。


(C)HUDSON SOFT ALL RIGHTS RESERVED.
株式会社ハドソンの著作権を侵害する行為は禁止されています。
このページで使用している画像の配布や再掲載等、一切の転用を禁じます。