パッチで新レシピ! 裁縫にも入りましたよ。 フェザー系装備は装飾細工スキルがないと作れないようなので、スタイリッシュクロース系装備を作ってみました。さいわい、材料はすべて手元にありましたし。 コンバインボックスに材料を入れてルーレットを回してみると。 ぐぇ。ギャンブル配置デスカ。 この配置だと、MG品はもちろんのこと、スキル上げ中ではHG品やNG品までも作りにくくなるのがつらいところです。 ちょこちょこ失敗しつつ、とりあえず各パーツをひとつずつ作ってみました。 そして、いつものビスク北西で試着。 ひざの補強部分が目のように見えてしまうのと、ズボンの丈がちょっと短いのがマイナス。 でも、それを除けばそう悪くないデザインかな。 「悪くない」から「いい」になってほしいところですが。 性能面では、命中と回避が+1.0されるのが特徴。
その代わり、アーマークラスは必要スキル値に比べてかなり低めとなっています。 比較対象として胴鎧をいくつかピックアップしたのが右の表。 いずれもNG品での数値です。 AC3.9というと、着こなし16.0のドラゴン装備よりも低く、着こなし36.0のアイアンスケールの半分以下なんですよね。 うーん、どうなんだろう。攻撃回避を取っているとか、少しでも命中を上げたいという時に使うくらいなのかな? 命中+1.0の重みがどのくらいなのか検討がつかないので、正直なところ、よくわからないです。 でも、まぁ、量産可能なので裁縫スキル上げにはよさそうですし、レシピのバリエーションが増えたわけですし、あんまり贅沢を言ってはいけないですね。 とりあえず、パッチ直後ならではのフィーバー価格で売れるだけ売って、スキル上げの赤字を少しでも取り返したいところです。 さて、もうひとつの裁縫新レシピのフェザー系装備について。 装飾細工スキルが必要ですし、さらに材料の金箔を作るために鍛冶スキルが必要ということで、生産メインのキャラを意識したレシピになっていますね。 しかし、花粉はともかく、ビークの大羽根をレアドロップにしたのは良かったのか悪かったのか。 例によって、ビークは戦闘特化キャラに乱獲されていることもあり、生産メインの人が大羽根を手に入れるのはしばらく難しそうです。 しかし、簡単に手に入るようだと相場が下がって利幅が小さくなるので、これはこれで問題があるんですよね。 生産品の利幅が全体的にもう少し増えてくれればいいのですが。 ちなみにグラフィックですが、フェザー系フルセットを装備すると右のような感じになるようです。 他方、新アイテムのイビルダンサー系装備(Mobドロップ)は、フェザー系装備に似ていますが、色のアクセントに黒が多く使われているようです。 なお、今回のパッチで変更されたことは他にも色々あるようで、情報を自分なりに整理してみました。間違いもあるかも?なので、参考までにとどめておいてください。 ○アイテム関係
と、こんな感じでしょうか。盛りだくさんですね。未発見、未報告の変更点がまだ色々とありそうな予感。
|