1月13日カオスに猫
というわけで、久々のカオスエイジ。第二戦(対SGK)から参加してきました。
参加者数は時の間で237人。少ないなぁ。昔は350人制限をオーバーしてしまうほど集まっていたのだけど。
カオスチャンネルを見ていると、GMが来ているとの報告がありました。
プレイヤーを呼び込もうという意図なのでしょうが、未来やカオスに現われてもあまり意味ないような? 西銀あたりに現われ、引っ張ってこないと。
人数枠に余裕があるので、ちょっと時間をずらして奔流入り。
ううん、懐かしい。とりあえず最下層へ。
走っていたら、いました。メイズィーズGM。姿はカオス猫だけど…。
でかっ!
大きさを比較したのが右の画像です。
右上のちっこい奴が通常のカオス猫。
おすわり状態でプレイヤーの肩くらいの高さがあるようです。
大きいなぁ。カオス布が好物らしい?
取り巻く人はそこそこいるものの、戦闘直前ということでやや放置気味。間が持たないからか、にゃーにゃー鳴いておりました。
それはさておき、前哨戦。
さっくりと終了。分身も素直に最下層まで降りてきてくれて、スムーズな進行でした。
そして、いよいよ問題の最終形態です。
作戦は昔と同じく、まずはペットで削り、ドレイン発動を確認したらプレイヤーによる総攻撃を行う、という流れ。
なのですが、序盤から攻撃をかけるプレイヤーも。
む、まずいな。これは負けパターン。
SGK戦で一番苦しいのは後半戦で、そこで一気に押し切れる火力がなければ、ジリ貧になります。だから前半戦は戦力の消耗を抑えないといけないのですが…。
やがてドレイン発動を確認、総攻撃開始。
しかし、死亡ロストで壁際族になった人も多く、戦力が薄い。やはり無理か。
…と思ったのですが、意外にも戦線は崩れないまま推移していきます。SGKの攻撃に苛烈さがありません。
MP枯渇で回復ができず、HPが半分を切ったままうろうろしてるのに、死なない。
運がいいだけなんだろうか。それともSGK弱体化?
もしやGMが何かしてる? と思って周りを見渡すといるにはいましたが、SGKを妨害しているような様子はない。
GMがワールド オブ ビジョンを使ったとか、10,000ダメージを与えていたという話もありますが、確認できませんでした。
(※ワールド オブ ビジョン: 食らうと一切の行動ができなくなる。)
結局、よくわからないまま勝利。
うーん、なんだか勝った気がしない。
続いて第三戦(対IGK)です。
参加者は、時の間で237人。第二戦とまったく同じ人数なことにびっくり。
作戦は、これまた昔と同じ。
IGK本体は吹き飛ばし効果のある攻撃で北に押し込み、召喚ゴーレムには調教ペットや召喚ペットで対応。
が、いきなり北への押し込みに失敗。
IGKが好き勝手に暴れまわります。そしてゴーレム召喚。
万事休す。
…のはずが、ゴーレムはあっさり消滅。ペットで対応したには早すぎる。
どうやらGMが消しているようです。ゴーレム出現直後、GMが消す前に殺されてしまうこともありましたが、ほとんど無いも同然になりました。
IGKのみとなれば、行動のひとつひとつが遅いのでわりと対処しやすいです。
時間こそかかりましたが、勝利。
やっぱり勝った気がしない…。
うーん、こうもあからさまに“勝たせてもらっている”のではなぁ。
負けてばかりでは、人が減ってますます勝てなくなるスパイラルに陥るので、GMによるテコ入れも必要であるのかもしれませんが…。
蘇生して回るとか、死亡ロストした人に最低限の配布(スキル1.0の武器とか)を行うとか、支援部隊的な動き方をしてくれた方がいいと思うのだけど、どうだろう。
なんだか消化不良な感じだったので、装備をいつものに戻して過去エイシスへ。
強化魔法が80になりました。目標に到達したので、ロック。
そろそろウーの第二次進化(コクーン化)が見えてきました。コクーンになればデッドロスト(蘇生不可)属性が消えます。
…が、コクーンは繭なだけあって攻撃ができないので、好戦的な敵に殴らせる形でしか育てられません。その間、飼い主はずっと回復。
とにかく耐えて耐えて耐えて、ひたすらに耐え続ける育成。財布にもキツいけど、何よりも精神的にキツそう。
なので、あえて進化条件を満たさず、少なくとも第三次進化が可能になるLv80以上までは、ウーティーンのままで引っ張る予定です。
忠誠度を下げておかないと…。
(C) 2005 HUDSON SOFT / GONZO Rosso Online All rights reserved.
株式会社ゴンゾロッソオンライン及び株式会社ハドソンの著作権を侵害する行為は禁止されています。
このページで使用している画像の配布や再掲載等、一切の転用を禁じます。