2009年 8月19日弱体化
定期メンテナンスでいろいろと変更がありました。その一部について。
まず、草原の村のクエストがニーナからリエッタに、ペンサルのクエストがカチュアからリンに移管されました。
立ち絵画面に変わらなくなり、クエストの流れがスムーズになりました。
また、パートナーのAIが実装されました。
自動で行動してくれるというものですが、評判は芳しくないです。
ところで、パートナーのコマンドで固定されている部分を自由に編集できるようになるのは、いつでしょうね。CtrlやAltのページは使いづらいので、固定されていると不便です。
影響が一番大きかったのが、弱体化です。
魔法職も弱体化されましたが、近接職、特に格闘家の弱体化が酷いようで、阿鼻叫喚。
弱体化の度合いもさることながら‥‥方法に疑問を感じます。単純に攻撃力を下げるのでは、とばっちりで元々弱い複合職がさらに弱くなってしまうのでは?
ダメージのインフレを抑えたいのなら、他にも方法はあると思うのですが。
STRをレベル+20程度までしか上げられないようにするとか、STRとダメージが比例するのではなく、STRが上がるほどダメージの伸びを小さくするとか。
あと、ヒーリングギフトの弱体化が痛い。
回復量が以前の半分以下です。でも、HP300消費はそのまま。
第一印象としては弱体化しすぎのような気がします。しかし、レベルが上がり、ステータスが上がれば回復量も増えることを考えると、こんなものなのでしょうか。
いずれにしろ、こんな大幅なバランス調整はクローズドβのうちに終わらせてもらいたかったです。
このページ内における「グランディア オンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては「オンラインゲーム革命ファンド1号」に帰属します。
グランディア オンラインcオンラインゲーム革命ファンド1号 All rights reserved.
グランディアcGAME ARTS Co.,Ltd. All rights reserved.
Published by GungHo Online Entertainment, Inc.
なお、当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
このページで使用している画像の配布や再掲載等、一切の転用を禁じます。
Don't reproduce, divert, or distribute pictures inserted in this page.