2009年 8月10日oβ開始
一夜明けて、早くもオープンβテストに突入です。
24日の午前10時までにレベルを10まで上げると「太陽の剣」をもらえるとのことで、アイテム交換員が設置されていました。
うちのキャラは魔法使い系なので、あんまり意味がありませんが。
「月の盾」はまだ先なんですね。
キャンペーン第1弾よりも先に、第2弾のアイテムの方が配布されるとは、妙な感じです。
また、31日の午前10時までにShop Pointを購入するとボーナスがつくようですが、先行きが怪しい今の時点で買う人はどれだけいるのやら。
GOLDを稼ぎにくいわりに、店売りアイテムが高いので、ウェルカムポーションセットはありがたいです。
ビギナーズボードは、ステータスとスキルのリセットができるレベル上限が引き下げられ、Lv15までとなっていました。
地味に痛いかも。Lv16からLv20の間に利用するつもりだった人は、育成計画を見直さないといけないですね。
また、「冒険者協会宛ての紹介状」をペンサルの冒険者協会に持って行っても、Lv20未満だと冒険者にはなれないようです。
それに伴い、ニーナのセリフも一部が変わっていました。
さらに、Lv10未満だと、巨人の遺跡(下層)から先には進めないように。
あと、生産アビリティにレシピの追加や変更がありました。
肉→干し肉のレシピが、肉+くんせいチップ→干し肉になったのはちょっと痛いかも。くんせいチップは木材加工(Lv30以上?)以外で手に入るんでしょうか。
「よつばのクローバー」が「復活のクローバー」に名称変更された、なんていう細かな修正もありました。
さて、変更点、新要素はこれくらいにして。
まずは、採集家になって、ドロップアイテムが増える(らしい)「採集」アビリティ2種と、生産アビリティの「保存食作り」を習得。
さらに見習い魔法使いになり、「炎のちから」など四属性のアビリティと「杖の名手」を習得。
はじめてのプレイだと気付きにくいんですが、この辺りのアビリティって、けっこう重要なんですよね。
続いて初期クエスト。
ニーナの周りには、当然の如ごとく人だかりができていたのですが。
メインキャラとパートナーとで、きれいに二重円ができているのがなんだか可笑しい。
さすがに3回目ともなれば慣れたもので、さくさくと消化‥‥のはずが。
2つ目のクエストで、よってたかってボコられて死亡。
青いクエクエ鳥ってアクティブだったっけ? やたらと反応範囲が広くて、気づいたらこんなことになっていました。
そんなポカをやらかしながらも、とりあえず初期の3連クエストは終了。冒険者装備を手に入れて、ようやく一段落した気分です。
今回、メインキャラは例によって魔法使い系で育てますが、パートナーはヒーラー系で育ててみることにしました。
過去2回のテストでは、パートナーも魔法使い系で育てていたのですが、
- 期待したほど火力が出ない。
- 魔法攻撃させた後、勝手に敵を殴り始めて自滅することがある。
ということで、いまいちな気がするのですよ。
とはいえヒーラー系にしても、あまり高い回復力は期待できないのですが。
しかし、低い火力と低い回復力なら後者の方がまだましかな、と。うまくいかなくてもLv15まではビギナーズボードでリセットできますし、とりあえずヒーラー系でいくことにしました。
ただ、ビギナーズボードでリセットしたらスキルポイントがゼロになった、なんていう不具合の噂もあるのが不安要素ですが。
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