2007年 6月15日ロングレンジ
エージェントから提示されたミッションは
Rogue Drone Harassment。採掘場で暴れているRogue Droneの掃除です。
弱いし、数が多いということもないので楽勝。
‥‥のはずが、攻撃がやたらと痛いんですがっ! アーマーの削れ具合がけっこう早いので、慌ててArmor Repairerを起動。
攻撃の主を探してみると、どうやらDismantler Alviorという奴らしい。初めて見る名前のような気がするけど‥‥。
うーん、調整が入ったんだろうか。それとも、元々いたけど今まで気づかなかったのかな。
考えてもわからないので、殲滅後、とりあえず次の階層へ。
‥‥行けない。ゲートが起動しません。
敵は殲滅したはずなのに何で? と思っていたらアラート音。
増援が沸いていました。このミッション、増援が沸いたっけ?
これも倒して、あらためてゲートを起動し、今度こそ次の階層へ。そこで待ち受けていた敵は、数が記憶していたよりも多かった。
やっぱ調整が入ってるのかな。それとも、星系とかエージェントのQualityとかで難易度が変わるんだろうか。
英語が読めれば、公式サイトで情報を仕入れられるんですけどねぇ。
さて、こんな感じでちょくちょく想定外のことが起きますが、Lv1ミッションにはそれなりに慣れてきました。
敵にもよりますが、だいたい15km以上の距離を取って戦えばかなり被弾を抑えられる気がします。20kmを越えれば敵の攻撃はほとんど当たりません。
逆に、相対距離10km以下では敵の攻撃が当たりやすくなり、苦しくなります。10km以上なら楽勝の相手でも、間合いが詰まると大ピンチになったり。
現状、こちらの火力が最大になるのは4,000mあたり。15km以上でも戦えるのですが、火力が低く、倒すのに時間がかかります。
そういうわけで、装備を変えることにしました。今の装備は下記。
High: |
Regulated Light Neutron Phase Cannon I (弾:Iron Charge S) 4門
75mm Compressed Coil Gun I (弾:Iron Charge S) 4門
| Mid: |
Monopropellant I Hydrazine Boosters
Cap Recharger I
| Low: |
Energized Adaptive Nano Membrance I
Small Armor Repairer I
Damge Control I
|
|
Regulated Light Neutron Phase Cannon Iは近距離砲。攻撃性能が高い反面、射程が各種ボーナス込みで4,000mほどにしかなりません。
75mm Compressed Coil Gun Iは中距離砲。射程は各種ボーナス込みで19kmあるのですが、いかんせんダメージが低すぎる。
当初、2種類の砲門を2つずつ外し、150mmのRailgunを4門載せるつもりでした。連射性が低いものの、射程と威力に優れる砲です。
しかし、いざFittingしてみるとCPUとPower Gridの容量を大幅に越え、起動不能。
うーん、近距離砲と遠距離砲がすごく容量を食っている。最大の8門までフルに載せようとすると、遠近を合わせて4門が限界みたい。
分配すると中途半端になるから、遠距離砲に絞るしかないか。
関連スキルが高ければ、もうちょっと選択の幅が出るのかもしれないですけどね。
High: |
75mm Compressed Coil Gun I (弾丸:Iron Charge S) 4門
150mm 'Scout' I Accelerator Cannon (弾丸:Lead Charge S) 4門
| Mid: |
Monopropellant I Hydrazine Boosters
Cap Recharger I
| Low: |
Energized Adaptive Nano Membrance I
Small Armor Repairer II
Damge Control I
|
|
こんな形で落ち着きました。ギリギリですが容量内に収まっています。
ついでということで、Mid、Lowスロットも同種上位品に替えられる物は交換。
150mm砲には、Lead Chargeを込めることにしました。
Ironよりも攻撃力が高いですが、射程ボーナスが付かない弾丸です。それでも、射程はスキルと艦固有の射程ボーナスで十分な長さがあるので大丈夫。
総合的に、最大射程は約28km、火力が最大になるのは20km前後となりました。
さっそくミッションを引き、
Gone Berserkで感触を見てみる。
ほとんど一方的!
15km以下に不安がありましたが、直線的に追ってくる相手なら、追尾性能(砲塔旋回性能)の低い150mm砲でもそれなりに当たるようです。
数で押して10km以下まで迫られたこともありましたが、近づかれるまでにほとんどを撃ち落せているので被害は少なく、どうにかなりました。
敵がこちらをオービットするほど近づかれなければ、大丈夫そう。
いい感じです。このまましばらくやっていこう。
■ 13日~15日のスキル成長
Training of the skill Drone Durability to level 2 has been completed.
Training of the skill Drone Durability to level 1 has been completed.
Training of the skill Combat Drone Operation to level 2 has been completed.
Training of the skill Combat Drone Operation to level 1 has been completed.
Training of the skill Instant Recall to level 5 has been completed.
Training of the skill Signature Analysis to level 3 has been completed.
Training of the skill Long Range Targeting to level 3 has been completed.
Drone関係のスキルを新しく2つ習得。Drone DurabilityはHP増加、Combat Drone Operationは攻撃力増加です。
あと2つ習得したいスキルがありますが、どちらもDrones Lv5が前提。
Drones Lv5は、先にLearinig系の下位スキルをLv5にしてからにしたいと思っているけど、状況次第かなぁ。
そのLearinig系下位の1つ、Instant Recall(Memory増加)がLv5になりました。
初期配分でLv5になっていたスキルを除けば、初めてのLv5。うれしいです。
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